Blog

Blog

DXで新ビジネスを作る時に考えておくべきこと

DXで新しいビジネスモデルを作るときに、考えておくべき“ビジネスの立ち位置“について、「①プラットフォーマーになる」「②テナントビジネスを行う」「③どのプラットフォームにも頼らない」それぞれを解説。
Blog

競合が気づいたときには手遅れ状態

破壊的イノベーションとなる、エクスポネンシャル・カーブの2つの特徴「初期の頃は小さすぎて目に見えない点」、「競合が認知したときには、もう手遅れで、なすすべなく従来の市場を破壊しつくしてしまう点」について解説。
Blog

破壊的イノベーション事業はニッチ領域から

エクスポネンシャル・カーブを描いて急成長する破壊的イノベーションをもたらす事業は、従来の市場では評価されないニッチな領域から始まるということを音楽業界の事例から解説。 
Blog

デジタル化と新規ビジネスの関係性

デジタル化がもたらす戦略的な意味を9つのデジタル化のメリットから解説する最終日。「8大量なデータを高速処理」「9すべての経験を集約できる(高速学習)」について、自動車の自動運転技術を事例として解説。  
Blog

デジタル化で「モノ」が無形化・無料化する

デジタル化がもたらす9メリットのうち、「5質量がなくなる」「6誰もが持てるようになる」「7無料に近づく」について、スマートフォンなど身近な事例から解説。
Blog

時間の壁を越えた者が勝利する仕組み

デジタル化の9つメリットの中の「4時間を超える」について、アパレルチェーンのZARAや、投資の世界の、時間の壁を越えて価格差を作り出し利益を得るアービトラージを例に解説。
Blog

生活の中に「どこでもドア」が現われる日

デジタル化のメリットを9つにまとめた中で「2複製し放題」、新型コロナウィルスのパンデミックの中、多くの人がテレワーク中のミーティングを通して実体験者も多い「3距離を超える」について解説。
Blog

再確認!デジタル化の戦略的な意味

「デジタル化によるメリット」、「デジタル化することによって何がどう変わるか?」、「デジタル化がビジネスにどんな変化をもたらすのか?」について再整理。
Blog

5つの力が劇的に変わるタイミング

ファイブ・フォース・モデル分析の「1同じ業界内の競合企業との競争」「2供給業者の競争力と交渉力」「3新規参入業者の参入」「4顧客、買い手の交渉力」「5代替サービスの出現と市場争奪」5つの分析結果から得られることについて解説。
Blog

3DプリンターでEV車を自作する時代

近い将来、自分でクルマを設計し、3Dプリンタで出力し、そこにモーターやシャフト、バッテリーやその他の電装部品、シートを付けるだけで、公道を走れるクルマを作ることも可能になるカラクリについて解説。
タイトルとURLをコピーしました