Blog

Blog

最終局面!バイアウトか上場か?

出資先のスタートアップが想定どおりに成長し、上場することができた場合、どのようなメリットがあるのか?など資本提携後のシナリオについて、YahooやAlibabaに出資しているソフトバンクグループの事例をもとに解説。
Blog

出資と業務提携の先にあるもの

自社の事業が将来的に生き残るために必要な、また、理想的な未来を創り出すのに最適なスタートアップの候補を見つける前に、契約の仕方や出資比率や効果的な方法、契約後のスタートアップとの関わり方について解説。
Blog

アクセラレータープログラム活用術

効率的に自社の求めるスタートアップを探す方法として、アクセラレーターのプログラムに参加し、そこでのバッチ(ピッチプログラム)でピッチした事業者の中から選択し、アプローチする方法について解説。  
Blog

スタートアップはこう見つけろ!

スタートアップと出資を含めた提携をするという方針を決めると、次は、自社の求めるスタートアップを探す必要があるものの、スタートアップとの接点がないのが現状。スタートアップの効果的な探し方について解説。
Blog

システム開発3つの選択肢

もし、「仮想広告メディアアプリ」や「仮想メディア運用エンジン」を開発する場合・・・、「開発する」と言っても、どのように開発していけば良いのかを3つの選択肢と共に解説。
Blog

仮想メディアの広告市場を独占する方法

これからの広告事業モデルには、生活者へ情報を届けるメディアに、新たにスマートグラスやスマートスピーカーのような仮想メディアが加わる。広告代理店が生き残りをかけ、いまから取るべき行動について考察。
Blog

スタートアップ活用戦略

スタートアップの活用戦略として、既存企業がスタートアップとどのように付き合えば、企業は次の時代も生き残っていけるのか?について既存の広告業を取り巻く環境を事例に考察。
Blog

大企業とスタートアップの提携方法

企業がスタートアップの力を借りて、新規事業開発を行う方法として、初期のスタートアップの成長を助けるところから関わるのが、スタートアップの力を借りる第一歩であることを国内外のスタートアップの調達事例をもとに解説。
Blog

保存版:スタートアップと社内ベンチャーの比較

既存企業での新規事業とスタートアップを比べて、同じ目標・成果に対して、スタートアップの方が短期間かつ低コストでたどりつけるポイントについて大きく5つの有利な点をあげ解説。
Blog

新規事業開発は短距離勝負!

マイクロソフトの創業者ビル・ゲイツはじめ、ZOZOの創業者である前澤氏など、一代で財を築いたスーパーリッチと呼ばれる人々は、皆スタートアップを成功させた人達。彼らが、一代で財を築け理由について、特徴的な報酬面や働き方などから解説。
タイトルとURLをコピーしました