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現在のUXをデザイン思考で考えても無駄

現在のUXをデザイン思考で考えていても・・・テクノロジーが変われば、すぐに新しいUXが現れるという観点から、現在ではなく、未来を見据えて考えることの大切さをスマフォとARの事例より解説。
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長く続く企業の条件「Sカーブ」

数十年にも渡り、長く続いてきた企業は、その経営状況を表す表現として「連続したSカーブを描いて成長する」と言われている。このSカーブの事象を音楽業界において、音楽メディアとプレイヤーを例に解説。
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バイアウトという切り札

長期的な投資は避け、短期的な利益を求める際に、DXで新しいものを生み出すのではなく、既存のスタートアップをバイアウト(購入)するという手段について、海外のバイアウト事例より解説。
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改善や改革は不要!本当に必要なことは?

企業の「コーポレート・ライフサイクル・モデル」から、企業にとって本当に大切なことは、現在あるものの改善や改革ではなく、新しい習慣を創造することであると言える事象について解説。
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企業の平均寿命は23.9歳

Ichak Adizes氏が提唱する企業が倒産するまでに辿る成長・衰退過程を人間のライフサイクルと同様な表現で解説した「コーポレート・ライフサイクル・モデル」という概念を紹介。
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飲食・小売はコロナ後どうなるのか?

私たちにとって身近な飲食業や小売業は、Covid-19の影響を大きく受けた代表的な業界といえる。今後、この2つの業界が、どのように変化していくか?について考察。  
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Covid-19が金融と医療にもたらす一大変革

Covid-19の感染拡大は、短期間の間で金融や医療の変化にも大きな影響を与えた。この金融や医療分野で注目された企業の事例などをあげ解説。
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新型コロナで教育産業が伸びるこれだけの理由

今回のCovid-19をきっかけに、企業のテレワークと同様、教育においてオンライン学習の波が押し寄せた。今後、教育産業においてデジタル・トランスフォーメーションが一気に進む背景や、その先の未来について解説。
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アフターコロナのものづくり戦略

新型コロナの感染拡大は企業の体制や評価制度以外にも、ものづくりにも大きな影響を与えることは確実である。ものづくりに起こる変化で想定される代表的なものについて列挙し解説。
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企業がポスト・コロナを生きる条件

withコロナの中、これまでの企業の在り方が通用しなくなり、 業務プロセスもテレワークや在宅ワークを前提に考える必要が出てきた。これからコロナ後を生きる企業は、体制や評価制度を変えていく必要があることを解説。    
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